コミュニティソーシャルワーク(CSW)事業

第2期地域福祉計画・地域福祉活動計画に基づき4つの中学校区ごとにコミュニティソーシャルワーカー(CSW)を配置しています。「困りごと」を持つ人や「気になること」「気になる人」を発見し、地域の皆様や福祉専門職と一緒に、問題解決に取り組んでいます。

「つながり」「見守り活動」のある地域づくりを支援します。

  • 住民の交流を深める「つながりづくりの活動」、社会的孤立状況にある人の「見守り活動」など住民活動を支援します。
  • 住民同士の気づきの共有、話し合いの場など(気になる会議)の開催を支援します。


「困っている人」や「悩んでいる人」の生活や福祉に関する相談に応じます。

  • 地域に気になる人がいる、ひきこもり、ゴミ屋敷、8050問題など社会的孤立や複合的な課題を抱える人の相談に応じます。


~ かしばつながる通信 ~

 コロナ禍の中、各地域ではそれぞれに工夫した「つながり」作りを行っています。そんな活動を、みなさまにお届けします。


~ ひきこもり家族のつどい ~

 ❝ひきこもり❞ という同じ悩みを抱える家族が集い、問題を一人で抱え込まず、同じ立場の家族同士がつながり、元気を取り戻していただくための集いです。

 ◎毎月第3木曜日 午後2時~4時
 ◎香芝市以外の方も参加可能
 ◎事前申込不要、当日は出入り自由
 ◎参加費無料
 ※5・8・12・3月は臨床心理士による個別相談実施【事前予約制】



~わがまち香芝ささえ愛会議~

「支援が必要になっても、地域のつながりから切り離さずに暮らせる地域」を目指し、住民活動者・専門職・事業者・行政が気づきを持ち寄り、新たな取り組みを考えるネットワークです。

【令和6年度 第1回】6月19日(水)
 今年度は「人と人がゆるやかにつながる居場所について」をテーマに話し合いました。地域の中にはいろんなカタチの居場所があり、他と同じようにする必要はなく、それぞれの地域独自の居場所があって良いことを再確認しました 😊

シェアする